データ統合や予算策定において、データが膨大になり複雑化すると、本質を把握することが難しくなります。
もし、データ収集やデータ調整に時間がかかると、事実に基づく意思決定ができなくなる可能性があります。
そうなると経営戦略部門のスタッフとして信頼されません。
デジタル時代ではバイヤーは新しい市場の機会を得ることができます。情報が十分あるからです。
それは皆さんにとっても同じことです。
ソーシャル・メディアやeコマースから得られる顧客からの引き合いに関するデータは複雑であり、多様です。
企業は売上を増やすことを期待されています。
顧客を理解し、売上サイクルを短縮し、そして売上をできるだけ正確に予想し、市場の変化に対応するため、データをどのように活用しますか?
優れた購買業務とは、サプライヤーの生産能力について最新な情報を得ておき、質を保ったままでデマンドを管理し、キャッシュフローやコストをコントロールすることと思います。さて、ボトムラインでコスト削減をどのように提案できるでしょうか。
購買計画を立案し、実際に実行するプロセスを合理化するには、データの透明性とタイムリーなデータ取得が必要です。費用支出にExcelを使ったり、基幹システムや関連部署から取得したデータを加えたりすると、いわゆるExcelカオスになりかねません。サプライヤーからの見積もりを効率的に精査し、購買部門のデマンド量との調整が必要ですが、Excelカオスの状況ではビジネス・リスクが残ったままです。データの透明性が低いと公平でオープンな競争が阻害され、不正や談合のリスクに晒されます。
経営についての情報がすべて入手できるとしても、有効に使いこなせるでしょうか。
そのためには信頼できるデータがタイムリーに手に入ることが先ず第一に必要なこと。
洞察力をもってマネジメント・プロセスを見直すことがその次に大切なこと。
ビッグデータやBIは分析するために多くの時間やリソースを費やすものではありません。
すべてのマネージャーにほんの少しBIテクニックを学んでいただき、日々有益な意思決定をしていただくことが最も重要であると考えています。
デジタル化はマーケティングのあり方に変革をもたらしています。
マーケティングで成功をおさめるにはデータが必要です。
古典的なアウトバウンドからソーシャルメディアやインバウンドまで、マーケティング分析ではなにが利益と結びついているか、キャンペーンにより成果が挙がるのはなにか、また顧客が満足しているのは何かを把握しなれければなりません。