マーケティング

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デジタル・マーケッターの登用

デジタル化はマーケティングのあり方に変革をもたらしています。マーケティングで成功をおさめるにはデータが必要です。古典的なアウトバウンドからソーシャルメディアやインバウンドまで、マーケティング分析ではなにが利益と結びついているか、キャンペーンにより成果が挙がるのはなにか、また顧客が満足しているのは何かを把握しなれければなりません。

 

顧客はネットで情報を探しているかも

キャンペーンを有効にするには、潜在顧客がどのような情報を探しているかを把握しなれければなりません。マーケティングのデータは、CRM・Web履歴、ソーシャルメディアなどに分散されており、どのマーケティング施策が高い利益率に結びついているか、判断できにくくなっています。

マーケティングの課題

  • ROI測定の透明性が高くなり、マーケティングKPI達成という目標が課せられていること
  • マルチチャネルへの対応をしなければならないこと
  • 膨大で複雑なデータからインサイトを導き出すこと
  • 競合環境のなかで、マーケティング差別化要因を見出すこと
  • 評判マネジメントと顧客との関係強化が必要なこと
  • 企業ではなく個々人へのマーケティングが重要になっていること

マルチチャネル・マーケティング・インサイト

Jedoxではセルフサービス(ユーザが主体的となって利用する)型の計画立案、分析、ならびに報告作成についての機能が統合されており、マーケッター・ブランドマネージャ並びにマーケティング専門家が利用することができます。

Jedoxにより企業内部データや外部から購入あるいは取集したデータを統合し、一元化したモデルを作ることができます。また、新しいデータは「データ・ドリブン・モデリング」で即時に追加することができます。

Jedoxの多次元分析機能は、データが変動してもリアルタイムで解析ができます。ソーシャルメディア、データウェアハウスなど顧客のあらゆるデータを取り込むことができます。ドラック&ドロップによりどの顧客の価値が大きいのかを見出すことができます。Jedoxは使い易いので、今すぐにでも利用することができ、ビッグデータも取り込みキャンペーンを成功させるためのインサイトをリアルタイムで解析できます。

 

Jexoxの予測分析機能を使うことによりキャンペーン毎にマーケティングROIを示すことが容易になります。What-if分析ツールを使い、マーケティングのインパクトがどの程度売上に寄与するか評価し、定量化することが可能になります。シナリオをシミュレーションし、未来予測的な分析を通してリスクを減らすことも可能となります。マーケティングでのポジショニングと顧客の思いとのギャップを埋めるためにデータを活用できるようになります。

マネジメントから信頼され、繰り返して使えるキャンペーン予測モデルを作り、結果を出すことができるようになります。

マーケット・インテリジェンス

さまざまな情報機器からデータを簡単にアクセスできるということは、マーケットセンチメント(市場心理)、調査結果、先行指標や競合情報をJedoxで扱うことができるということです。Jedoxのインメモリー技術で設定するルールにより、KPIを直ちに計算し、あるいは統合することができ、またこれらを国別や地域別に解析することができます。またこれらのデータを予測に利用し、戦略や戦術計画を立てることが可能になります。

結果を伝えること

Jedoxはユーザが考えるように分析できます。新しいツールとして習う必要はありません。つまり、JedoxをMS Officeを通して使い、ExcelスキルをもとにしてWebやモバイルから報告書を作成したり、アドホック分析を行うことができます。報告を提供する対象者に応じて、情報を加工することが可能です。マーケティング部門や営業、顧客サービス、あるいは財務・会計部門や経営陣に報告する際は、インタラクティブ機能を備えたプレゼンテーションにより数字の裏にあるストーリーを伝えることができます。

マーケティング・ソリューション

  • マーケティング・インテリジェンス(市場心理)
  • キャンペーン予測
  • マーケティングROI
  • 顧客ロイヤリティと顧客維持管理(リテンション・マネジメント)
  • 顧客セグメント、製品、チャネルごとのマージン分析
  • Web分析
  • 見込み客あたりのコスト分析
  • 競合分析
  • CRM分析